みんな・・・窓付き・・・もう・・・モノ子・・・:もう先生・・・もうぽニコ・・・なくんだが ゆめにっき・・・憂鬱+中学とかだとなんかもう・・・なくんだが!ものすごくなくんだが!゚(゚´Д`゚)゚

ほかの方の解釈をみていて俺もこう解釈した
ないた
 窓付き→イジメられっ子 モノ子が死んでしまったのは自分のせいではないと解っているがクラスメートの言っている事を気にしている

ポニ子→仲がよかった。引きこもりの窓付きを心配している。

発狂鳥人間→窓付きをイジメて殴ったり閉じ込めたりした奴

その他の化け物→モノ子の事で責める人

セコム先生→親身になって話を聞いてくれていた先生

鳥人間→イジメてた奴ら

目玉→回りの人

モノ子→窓付きと一緒に信号無視の車に撥ねられて死んでしまった友達(頭が割れて腕が裂け目玉が飛び出て死亡)

モノ江→モノ子の姉 窓付きのせいでモノ子が死んだという事を否定して慰めてくれている

死体さん→事故車の運転手(血は全て出た後だから緑?)

学校が終わったら恐くて部屋からでられない。(だから夕方とか夜)

夢の中だけが唯一の居場所

全てのエフェクトを集め終わって朝が来、目が覚めて厭な人が夢にまで出て来たから夢にも現実にも居場所がなくなって厭になり自殺

ウボァに見えてしまうのはたまたま「仲良くない!」と言った所を見てしまい、暗くなる度に不安になってしまうから。
なんかよくあるじゃないですか、虐められッ子と仲の良い人に「○○と仲いいのー??」って訊くシーン(

モノ子は窓付きが自殺してしまうのを知っていて、止めようとして通路を塞いでいた。

★しんごう★を使うと死亡時のモノ子の姿を思い出してその時の姿になってしまう。

みたいな感じですかね。

捏造すいません○┓
鳥人間絶滅しろ